CALENDAR : RECOMMEND : COMMENT : TRACKBACK : CATEGORY : LINK : PROFILE

にっき




by スポンサードリンク : : - : - : -
児童特別扶養手当

申請結果が思ったより早く届きました。

コレ、気を付けてね。

今の自分の収入ではなく

一昨年の自分の収入で、だから。




私の場合、一昨年の時点では

扶養家族0人だったから

差額が支給される事になりました。



自治体の税の仕組み上なんだけど

これってどうなんだろうなーって

思ったりします。



私の場合、平成24年度中に離婚したけど

子供たちが私の扶養に入ったのは

元夫がまさかの住民票の転入手続きを

していなかったが為と

健康保険を月の途中で抜くと

二重で支払うから、と言って

3月31日に子供たちを保険の資格喪失手続きして

4月1日から私の国保に子供たちが加入(扶養になる)

という事になったので、

恐らく、来年も満額はもらえないと思う。



どんなに勉強していても

どんなに備えていても

どこかが抜けてしまってしまう。


自治体の制度、ややこしい。



とにかく、働くしかないのだ。

そして節約して行くのだ。
by お銀 : 01:23 : 日記 : - : -
まさか。
私は元々、厳格な父に育てられたせいか

大声で話されたり、叱られたり、怒鳴られる事が怖いのです(ノ△T)

大人になってから、完璧に出来ない事が苦しくなり

自分が凄くダメ人間に思えて来る。



結婚して、完璧を止めたらラクになったけど

八つ当たりだったり、逆ギレがキツくなりました(>_<)



前の職場でパワハラを経験したせいか

やたら、元旦那が年に数回キレたりするのも

苦痛になりました。



転職して、やっと心の平穏を取り戻したと思いきや

バイト男子がキレるタイプだってのが分かって

本来なら諭すなり、注意したりしなくてはならない立場なのに

まさかのフラッシュバックで

ただただ怖くて、一緒に作業するのもしんどくなりました。



あと2ヶ月で彼は辞めてしまうから

辛抱しようか否か悩み中。



今日は上司と同僚に相談しました。

どうなるかなー(ノ△T)
by お銀 : 23:45 : 携帯から : - : -
いつか。

HPのタイトル
join in tha laghuterは「一緒に笑う」って単語を
その時の気持ちで決めたんだけど

※後で、それは語句としてへんてこりんだったようで(苦笑)

弥七が借金して、この先どうしていいのか分からなくて
何でこうもあっちもこっちも調べなきゃ分からないんだろうって
事ばっかりで

私は元々一ヶ所で買い物が済んでしまうような所が好きだったのもあって
そういうHPを作ったらなーって思って作りました。

今回の離婚でも、役所に行っても課が違うからと
一ヶ所で分かるものでもなく、いくつもの課に行って
事情を説明して、その都度必要な情報を教えて頂きました。

一ヶ所で済めばいいのに。



話がそれてしまった。。。



HPを立ち上げた時は、もうしないと信じていました。
そして2人でいっぱい話し合って
あの時はものすごーく会話があったんだな。

よくお茶会を家でやってたな。

真っ直ぐ帰宅した弥七と私、子供たちでお菓子を食べながら
お茶を飲んで、その日にあったことを話す。

楽しかったな。

あの時は、いつかギャンブルと決別出来て
借金も完済して、貯金もしちゃって、現金で家も建てて
車も買い替えて。。。って私の中に夢があったと思う。

その夢は叶わなかったけど
この先、生きていたら自分でどれもこれも叶えようと思えば
叶えられるものだって思った。

どこかで私は弥七がまっとうになって
私に夢を見せてくれるんだろうなって期待して
依存していたんだ。



仕事を持って、色々な事を任されて、成果を出して、
決して自分だけの力でやっていけるって思ってはいなかったけど
どこかで弥七抜きの生活も描いていたのかもしれない。

お財布を隠さない生活。
現金を少ししか置かなくてもいい生活。
いつもお金の事を考える生活。

だんだんそういうのに憧れて来たんだな。

一緒に笑う人は弥七以外にたくさんいる、って気付いた。
同級生たち。
親友。ママ友。職場の人たち。
花関係のお友だち。
家族、姉妹。

みんなあったかい。
そして、私は天職に巡り合えて幸せです。
by お銀 : 20:02 : 近況報告 : - : -
今日から。

貴重な公休。

今日は市役所に健康保険の手続きをして来ました。
市役所の方も、保留になったままだったのを
気にされていたようで、手続きが終わったら
「良かった!」と私以上にホッとされていました。

今日から世帯主です。

正式には今月からになりますね。

扶養家族が出来たという事で
税率が変わるそうで、会社にも電話して
子供の生年月日、加入月を伝えました。

後は、子供たちが通っている学校へ
新しい健康保険証の番号や加算請求の申請書の提出。

残るはひとり親世帯の児童扶養特別手当の
審査の結果待ち。

年度末だったのが良かったのか
新年度でバタバタだったのもあったけど
「ブチッ!」っとなった時に色々な手続き上のタイミング
なんて知ったこっちゃない!的な勢いでもありましたが
月末より上旬にした方が、色々な手続き上
いいのかもしれないと思いました。

でも、3月上旬なんて
これっぽっちも離婚しようなんて思ってなかったんだもん。

私のお部屋、書類やら何やらでものすごく
散乱しています。

やっと一通り済んだので、今夜は整理しながら
過ごそうと思います。
by お銀 : 19:49 : 近況報告 : - : -
クセ
ご飯、たった1人分だけ
作るのが減っただけなのに
量の加減が未だに微妙。

お魚は5切れから4切れだから
分かりやすいけど
お肉が分からない。

(-o-;)

200グラム減らせば何となくいいんだ、
って唐揚げだけは分かった。

意外と食材を使わない。

残業続きでカンタンご飯だからなー。

今日も唐揚げの予定が
残業で遅くなったので
チーズ焼きに変更。

明日も残業だから、丼ものにしちゃおうかな。
by お銀 : 23:00 : 携帯から : - : -
<< | 2/247 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.